ずっと、この街の
暮らしとともに。
スーパーマーケットとホームセンターを一体化させたスーパーセンターニシムタは、
インターネットによる購買行動が浸透しつつある現代においても、
南九州に暮らす方々にとって、なくてはならない存在として成長を続けています。
鹿児島県で生まれたニシムタは、
創業以来、地域に住む方々の日常生活に寄り添い、
応援する存在でありたいと考え、成長してきました。
毎日の食事、暮らしを彩る生活用品、休日に愉しむレジャー用品など
幅広い品ぞろえを用意するだけでなく、
買い物をするときのワクワク感、家族や友人と過ごす楽しいひとときを提供することも、
スーパーセンターニシムタのサービスの一部です。
「この街に必要な商品は何か」
「街の人たちが求めているサービスは何か」
急激に変化していく社会の中、この街の「あったらいいな」を常に考え、
地域の方々とともに、よりよい暮らしを叶えていく。
それがスーパーセンターニシムタの「仕事」です。
会社概要
社名 | 株式会社ニシムタ |
---|---|
代表者 | 代表取締役社長 西牟田 敏明 |
住所 | 〒890-0062 鹿児島市与次郎1丁目10-1 |
TEL | (代表)099-255-1111 |
FAX | 099-255-1119 |
創業 | 昭和33年2月 |
資本金 | 5,000万円 |
事業内容 | 家庭雑貨用品、居住関連用品、カー・レジャー・スポーツ関連用品、家電製品、食料品その他の販売業務、マンション・店舗の賃貸業務、就労継続支援B型事業 |
主要取引先銀行 | 鹿児島銀行、南日本銀行、商工組合中央金庫、三井住友銀行、三菱UFJ銀行 |
関連会社 | 株式会社 ナーセリーズJAPAN、有限会社 明興商会、有限会社 ミツバ |
経営理念
より良い品をより安く、
より便利に、
そしてより快適に。
ニシムタは多様な個人の価値観にお応えします。
自分の価値観と喜びを大切にする人のために、様々な便利さや快適さを提案しています。
季節や生活シーンによって異なる多様な商品をタイムリーに提供しお客様一人ひとりの価値(価格・品質・品揃え)に応えることで、地域に愛されるお店作りを目指しています。
すべての人に
「来てよかった」を提供
したいから。
プロにも喜ばれる圧倒的な品揃え
個性的で豊かな暮らしのために、ガーデニングやDIY商品で構成される“ホームニーズライン”、カーライフやスポーツ・レジャーの為の専門用品を揃える“エンジョイニーズライン”を用意しています。
他にも、日常生活に欠かせない“ハウスキーピングライン”、“ホームエレクトロライン”は、充分なアフターサービスのもとに家電製品などを提供しています。
地域特性に特化
ニシムタは地域特性にあった独自の品揃えとサービスをスピーディに実現するため、個店対応を積極的に推進しています。
特に、売価については各店長に裁量の決定権を大幅に委ねるなど、地域のお客様の声に積極的に応える店づくりを推進しています。
多様な個人の価値観に応える
自分の価値観と喜びを大切にするため、ニシムタは様々な便利や快適さを提案しています。
季節や生活シーンによって異なる多彩な商品をタイムリーに提供し、お客様一人ひとりの価値(価格・品質・品揃え)に応えることで地域に愛される店づくりを目指します。
便利さをパワーアップ!
「ニシムタに行けば何かがある。」このコンセプトをさらに追及し、より専門性の深化を図るために、ニシムタでは専門業者とのフランチャイズ契約による積極的な提携を推進しています。
また、様々な業種のテナントも加わり、幅広い利便の実現により、魅力のあるショッピングセンターとして、高い集客力を加速させています。
この街から
応援される人になれ
南九州の流通業界は今、九州内に止まらず全国区大手企業の進出により、激しい競争に直面しています。現在、ニシムタは南九州3県で着実に売上を伸ばすことができていますが、今後、九州全域に出店していきたいと考えています。そのためには、どのような競合他社と出店エリアが重なっても、差別化を図り、独自の強みを持った企業でなければなりません。大手企業ではほとんどが都市部からの物流ですが、それに対して当社は地元仕入率50%、営業所を含めると70%以上と、地元企業・取引先への還元率は桁違いです。今後も地元の方々とともに時代に即した形を模索し、進化していきます。
ニシムタは、自身で目標を定め、失敗を恐れずにチャレンジできる人を求めています。当社には、そんな「独自性」を持った人が活躍できる場がありますので、自身の強みを存分に発揮し、成長できる方の入社を心待ちにしています。商売とは「全ての人に、物に、頂いた愛情を、商品を通してお客様にお届けすること」です。この想いを胸に、一回限りの人生をより充実させ、楽しんでいただきたいと思います。
代表取締役社長 西牟田 敏明
ニシムタの歩み
-
1958年2月
-
現在の鹿児島県鹿児島市荒田に西牟田小型部品商会を創業し、自動車部品の卸売業を開始。
-
1963年4月
-
(有)西牟田小型部品商会を設立。資本金200万円。
-
1965年11月
-
(有)西牟田自動車部品商会へ商号変更。
-
1974年6月
-
宮崎県都城市に都城店をオープン。第一号支店となる。 また当社業態も卸売業からバラエティーショップ・ホームセンター小売業に。
-
1978年10月
-
鹿児島県鹿児島市に初の大型店舗ファミリーショップ与次郎ヶ浜店をオープン。
-
1988年4月
-
(有)ニシムタ自動車部品商会から(有)ファミリーショップニシムタへ商号を変更。
-
1990年11月
-
鹿児島県鹿児島市に初の第一種大規模小売店舗ファミリーショップ谷山店をオープン。
-
1992年5月
-
社名を(有)ファミリーショップニシムタから(株)ニシムタへ改組。
-
1996年7月
-
鹿児島県鹿児島市にホームマート伊敷ニュータウン店をオープン。アメリカ型のウェアハウススタイルは国内業界の先駆け。
-
1996年9月
-
宮崎県都城市にスーパーセンター都城志比田店をオープン。九州で最初のスーパーセンターとなる。
-
1996年12月
-
鹿児島県鹿屋市近郊に、「ニシムタホームマート」と「ニシムタスーパーセンター」の2つの業態を集約させたパワーセンター鹿屋店をオープン。
-
2000年11月
-
鹿児島県鹿児島市に複合大型ショッピングセンターN’s CITY谷山店をオープン。
-
2011年9月
-
FC沖永良部店をオープン。その後、鹿児島県の離島にてFC展開を広げていく。
-
2013年2月
-
年間売上 500億円突破。
-
2016年4月
-
都城志比田店を閉店し、都城五十市店をオープン。
-
2019年5月
-
熊本県合志市にTHE FACTORYニシムタ合志店をオープン。
\ 南九州エリアに /
新規5店舗
出展予定