【店長】M・Oさん(2012年入社)
PROFILE
店長M・Oさん
- 2012年入社
- 高等学校/商業科卒
ニシムタ初の女性店長が誕生
ニシムタ初の女性店長ということですが。
これまで副店長として仕事をしてきて、いつかは店長になることを目標にしていましたので、今回、目標を達成できてうれしく思うとともに、支えてくれた多くの方々にとても感謝しています。また、店長になり新たな目標を立てましたので、今後はそのために邁進していく所存です。
店長としての新たな目標を教えてください。
売り上げ目標を達成することはもちろんですが、スタッフが働きやすい環境を整えて、お客様がより買い物をしやすい店舗づくりを目指します。そのために私自身の目標として掲げているのは、スタッフ同士が臨機応変な協力体制がとれる“団結力のある店舗づくり”です。周りの人を巻き込みながら理想の店舗をつくりあげていきたいと考えています。
入社以来、どんな売り場を経験してきましたか?
新入社員のときはサービスカウンター、次に卵や牛乳などを担当する日配、食鮮館長、副店長を経て、店長になりました。当初は販売を担当したかったので、サービスカウンターに配属されたときは少しがっかりしたのですが、今では当時の経験が仕事に活かされていると感じています。日配部門では日々、売上を意識して仕事をすることを覚えました。食鮮館長や副店長になってからは、何か困ったことやトラブルが起きた際に、できるだけ店長の手を借りずに解決できるように自ら考え、行動するよう努めました。
リーダー(店長)の仕事とは?
スタッフのモチベーションを高めたり、困りごとがあれば助けたりするのが、店長としての私の仕事だと思います。もちろん人それぞれの考えがありますので、しっかりコミュニケーションを図って、自分の考えを押し付けないように心がけています。店舗はスタッフみなさんの努力が結果につながるものです。だからこそ、スタッフ一人一人を尊重する店舗にしたいですね。
1日のスケジュール
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7:30
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出社、前日の売上実績の記入 / 店内のあいさつ回り / 店外の見回りや花壇の水やり
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9:00
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事務作業
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9:30
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売り場の確認
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10:00
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朝礼、清掃 / テナント店・ホームセンター・サービスカウンターへ / あいさつ回り
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11:00
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試食販売のフォロー
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12:00
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休憩
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13:00
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売り場の確認
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13:30
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事務作業
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15:00
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試食販売のフォロー
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16:00
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レジの確認 / 売り場のフォロー / 事務作業 / ナイトマネージャーへの引継ぎ、事務作業
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18:00
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退勤